2012年6月15日金曜日

個性の分析と評価=ヒューマンアセスメント(2)-ヒューマンアセスメント(個性の分析と評価)の誕生

弊社のヒューマンアセスメント(個性の分析と評価)はどこから誕生したのでしょうか。
これについても少しだけ触れておきたいと思います。

今から24、25年前に、私たち夫婦は、米国でパーソナルカラーコンサルテーションに出会いました。

パーソナルカラーコンサルテーション(シーズンカラーコンサルテーションとも言います)とは、体の配色に似合った色グループを見つけ、個性を分析することでわかるイメージに合わせて似合う色グループを使用することです。

個性を分析することで分かるイメージは、生地、ファッションのスタイル、メイクアップ、ヘアーメイク、ジュエリー、靴・・・など様々な服装品に及びます。

シンプルに表現すれば、ある人を美しく又はハンサムに、個性豊かに表現することです。

23年の間、弊社で分析を受けられたお客様、約3000名の弊社のシステムを勉強された方のお客様は、ほとんど喜んでいらっしゃると思います。
私たちは、私たちの分析のシステムが揺らぐような苦情を受けたことがありません。

23年の間に分析したデータ、あるいは大学、専門学校で教育した学生のデータから、
個性のタイプは、4つのタイプの組合せであると確信しました。
もちろん複雑な人間を100%正しく分析できるとは思っていません。

しかし、実際に4、5年前から行っている分析に対して、平均で70~75%の納得度を
頂いています。これは高い確率だと思います。
この分析と評価のシステムをヒューマンアセスメントと名づけました。

次回は、4つの個性のタイプとその組合せについてお話します。

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