2013年5月13日月曜日

個性の分析と評価=ヒューマンアセスメント(5)-【パーソナリティと行動形態】-【あなたのタイプと位置】

個性を分析する問題回答から得られる様々なフィードバック

個性の分析と評価=ヒューマンアセスメント(3)で書いたように問題回答から、最初に16タイプに分類されます。
  • タイトル【パーソナリティと行動形態】の下に、氏名とタイプが表示されます。
  • サブタイトル【あなたのタイプと位置】の下に、縦軸に守備型-攻撃型、横軸に感情型-思考型をとる座標面にタイプが赤色で表示されます。
    右端にはサブタイトル【タイプ別の回答数】下に回答数が分割円で表示されます。

  • 続いて、詳しいフィードバックを読む前の簡単なタイプの特徴が表示されます。

この守備型-攻撃型、感情型-思考型の座標軸を考え、16タイプを分類する作業に結構長い時間がかかりました。

【タイプとタイプの特徴】は、詳しい評価を読む前の導入として取り入れました。分かり易い表現なので、結果として正解だったと思っています。

次回は、肯定的特性、否定的特性、長所、短所、短所の改善点についてお話します。

「私のタイプは?」とお考えの方は、無料の簡易版自己分析(https://www.jcmas.com/index.html)を行ってみてください。

本格的な分析は有料です。まあとりあえず簡易版で試してから、シリーズをお読み下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿